1.「入社までの経緯・きっかけを教えてください。」
転職を考えていた時に、ふきのとうに努めている知人が「ふきのとうはいいところだよ」と紹介してくれました。
2. 「入社を決意した決め手はなんでしたか?」
前職は訪問介護をしていたのですが、小規模多機能ホームふきのとうでは、訪問・通い(デイサービス)・宿泊(ショートステイ)の3つのサービスがあるので、 いろいろなことを勉強してスキルアップできると思いました。また、働くスタッフと利用者様がとても楽しそうだったのも決め手です。
3.「現場に入って戸惑ったことや失敗したこと、大変だったことはありますか?」
初めて接する利用者様にどう答えたら良いかわからなかったり、うまく対応することがなかなかできませんでした。その結果、相手に気を使わせてしまったり、困らせてしまったことがありました。 きっと、私がどうしたらいいかと困っているのが伝わってしまったのだと思います。資格を取るときに勉強していたつもりだったのですが、認知症の理解が足りなかったのだと思います。
利用者の方に「いつもごめんね」とか、「大変でしょ」と心苦しく思わせてしまっていることが、心苦しく感じます。 本当に好きでやっている仕事なので、そんな風に遠慮したり、心苦しく思ったり、気を使うことなんてないのですが、、、
4.「どんなスタッフが多いですか?職場の雰囲気を教えてください。」
とにかく雰囲気は明るいです。皆おもしろくて、優しい。面倒見がよくて、家族のように厳しくもあり、優しくもあり、とてもとても仲良しだと思います。
5.「ご利用者様と接する上で意識していることは何ですか?」
相手の気持ちになって接するように心がけています。悲しみやうれしさや怒りとか、同じ気持ちになって考たいと思っています。
「こうしてほしい」という要望を、その時すぐ対応できなくても、相手の気持ちを理解し、相手にも理解してもらえるようきちんと説明して、待っていただくなど、自分の都合だけで動いてしまわないように努めています。
6.「仕事で嬉しかったことは何ですか?」
利用者の方が、いつも笑顔でいてくれる事、普段あまり笑わない方が、私と話して笑った事、 名前を覚えてくれた事、「あなたの世話になって幸せだ」と言ってもらえた事、 「ここの人は、みんないい人だね」と言ってもらえた事、、、ですね。
7.「目標や将来の夢などはありますか?」
もっと利用者様の立場に立って考えられるようになりたいです。 そして、皆が働きやすい職場づくりのお手伝いをしていきたい。あとは、メンタルヘルスの資格を取りたいです!
8.「あなたにとって「ふきのとう」とは、どんな会社ですか?」
自分が働いていく中で、成長できる場所です。
9.「応募を迷っている方へのメッセージ」
アットホームな雰囲気や、スタッフ同士の仲の良さ、働きやすさは、「ふきのとう」が、他のどこよりもある!と思います。入れば分かります!!