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札幌・小樽の介護支援やグループホーム。明るく・元気よく・安心して過ごせる高齢社会の実現を目指します。お客様がご自宅で自立した生活を送ることができるよう、心身の状況や生活環境、お客様やご家族の意向を受けて、ケアプランを作成します。また、介護保険に関するご相談や各種手続きの代行を行います。

≪筋肉は大事≫

2018-08-27

今まで勉強したことや、見聞きしたことを綴ります(再掲もあり)。

間違いや未熟さ等につきましては、ご容赦くださいませ。

 

筋肉が落ちると、いろいろ厄介なことが増えます。

・基礎代謝(生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギー)が下がる

・血液の循環が悪くなる

・脱水になりやすくなる

・寒い

・転びやすい

・動くのがおっくうになる

・失禁しやすくなる

結果、生活習慣病になりやすくなったり、認知症になりやすくなったり(進行したり)します。

筋肉の70%は下半身にあります。

下半身の筋力が落ちると、基礎代謝が下がります。

そうすると血液の循環が悪くなります。

そうなると、体温が下がります。

また、太ももの筋力が落ちると、失禁しやすくもなるでしょう。

そして、筋肉の70%は水分です。

高齢者の体の水分量は子供の半分ということですから、

さらに筋肉が落ちると、ますます脱水になりやすくなります。

脱水というのは、結構恐ろしく、せん妄(意識混濁や幻覚、認知症のような症状も)がおこりやすくなります。

また、脳血管疾患などを引き起こすこともあります。

さあ、そうなると、簡単です。下半身の筋肉を鍛えましょう!

 

 

下半身の筋力をつけるための運動の王道といえば、やはりスクワットでしょうかね。

腕を前に伸ばして行うと膝に負担がありませんよ。(前にジムで教わった)

きつい場合や高齢者の場合は、椅子に座って立つというのを繰り返しましょう。

回数は、ちょっときついわぁ~くらいのところまで。

普段できること、階段上ったり、大股で歩いたり、できることは、やってみましょう!

努力は報われるます!きっと!


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